筋・筋膜リリースのコラムを書いてみる

2017年05月17日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ



「 筋膜をはがすと肉離れになります! 」


コスモ治療院 院長の川﨑とスタッフの城間です。

今回は、筋・筋膜リリースのお話です。

最近、筋・筋膜リリースが話題になっているようですね!

東洋医学の月刊雑誌である「医道の日本」でも

この前、筋膜について特集されておりました。



しかし、筋・筋膜リリースは正しく理解していないと、
本当に事故に繋がります。

下記の言葉を聞いた時に、ちょっと待てよ!
と、思いました。



「 筋膜をはがして、身体を整える? 」

 



いやいや、筋膜リリースで、身体を整える意味としては、
理論的にわかります。

しかし、「 筋膜をはがす? 」

それは、やっちゃダメでしょう!
そんな事を書いている本がありますが、

本当に大丈夫ですか?


先日たまたま、見つけちゃったのです。
そう書いている本を・・・

何故、私がそこまで言うのか?

筋膜の部分断裂として、肉離れと言う疾患があるのですよ!

スポーツ経験の豊富な方なら、1度は肉離れの経験がある人も多い事でしょう。

肉離れになると・・・
2~3ヶ月は、まともに動けないですよね。

ですから、ちゃんとした知識を持たないと、いけませんよね!

まずは、



「 筋膜ってなに? 」


筋膜とは、体のすべてを覆っているネット状の繊維です。
骨や筋肉、内臓、神経、血管などを覆い、
体の表層から深層まで体の隅々まで立体的に支えています。

第二の骨格とも言われている程、
体を支える為に必要なもので、重要な働きをしています。

「筋膜は構造の器官であり三次元空間では身体を正しく保つための器官である」
とも言われております。

イメージがしにくいので、参考にこの図を


(参考文献 医学書院 プロメテウス解剖アトラス)


筋肉にはそれぞれ、筋膜で包まれており
そして、束になっているのです。

この筋膜は正常に機能していたら、筋肉と筋肉を保護し動きやすくして炎症を防ぐ役割があります。

しかし、柔らかい組織なので、固まりやすい特徴があります。
この筋膜の「捻じれ」や「癒着」がおこることでコリや痛みを発生すると考えます。

これを筋膜性疼痛症候群(MPS)と言いますが、この病気は、採血、レントゲン等の検査でも異常が認められないので厄介なのです。

癒着する原因としてかんがえられるのが以下のものです。

・姿勢が悪い
・長時間同じ姿勢でいる
・特定と筋肉のみを使いすぎる
・ストレス
・運動不足
・食生活の乱れ

上記に心当たりがない人なんて、、

日本人は本当に皆無なんじゃないかと思いますw


では、どのように対処したらいいのか?

それは、筋膜を「押して伸ばす」ことです。←重要

もう少し丁寧に説明すると、、

筋膜を刺激することでその部位の血液の流れを良くし、

柔軟性を高めることです。

そしてこのことを、筋・筋膜リリースといいます。


リリースという言葉から膜をはがす様なイメージをすると思いますが、
正しくは異常な状態にある筋・筋膜を健康な状態に戻すために筋・筋膜リリースを行います。


筋・筋膜を無理やり刺激してしまうと肉離れのように痛めてしまうので注意が必要です。


束になっている筋肉の一部が剥がれて肉離れになったら・・・


想像しただけで、痛いですよね!

私自身も、新体操の選手でしたから経験があります。
選手不足により怪我をしても、

無理して試合に出るしかなかったので
本当に痛かったです。(院長 川﨑)



「 肉離れ 」


肉離れとは、筋・腱線維あるいは筋膜の部分断裂が急に起こり、激しい痛みの為に運動が不能になるものの総称です。
断裂に伴い出血も生じる事もあります。

(症状)

突然引きつれる様な痛みが起こり、運動が出来なくなります。
他にも損傷部位の運動痛、圧痛、腫脹がみられる。

腫脹は主に出血によって生じたものです。

大腿(太もも)の肉離れを起こす事が比較的に多く、

短距離選手ではハムストリングス(太ももの後ろ側)、

跳躍選手ですと大腿四頭筋(太ももの前側)、

サッカー選手や体操選手は大腿内転筋群(太ももの内側)に起こりやすいと言われております。

急激な足の運動によって筋、腱、筋膜などの

部分断裂すなわち「肉離れ」が起こり

激痛を発して運動が不可能になる事があります。


「 断裂 」


1. 筋収縮が生理的限界を超えた速さや強さで起こった為に過剰な牽引性張力が生じて断裂したり

2. 収縮時に筋停止部が収縮に応じてすみやかに移動しない為に短縮せず過剰な牽引性張力が生じて断裂が起こったと考えられる

3. 内的要因として、準備運動不足や筋疲労によって柔軟性、弾力性が低下している筋が伸展された時に十分に伸展できずに断裂を起すと考えられる
 外的要因として、寒さや気象条件も考えられます。

肉離れで、コスモ治療院に鍼灸治療に来られるスポーツ関係者は結構多いですね!

筋肉の緊張の解放と痛みに対する発痛物質を血液と共に送り出すので痛みの軽減も非常に良い為です。




さて、筋・筋膜治療として
鍼灸の世界で筋・筋膜リリースと聞けば
カナダのDr.CHAN(ドクター チャン)さん

怪我も炎症も無いのに痛いと感じるものに、
「 ニューロパシー痛 」と言うものがあって
カナダのDr・CHANが鍼治療を使って西洋医学的にアプローチする方法を

1985年にカナダ王立医学協会で発表されております。

簡単に説明しますと、

筋肉に問題があれば筋肉に治療
腱に問題があっても筋肉に治療
それでもダメなら腱に治療
すると言う事です。

筋肉の筋には筋紡錘、腱の方には腱紡錘と言う神経があるのです。

そもそも、筋肉は神経に支配されておりますから

筋膜を貫いて筋肉に鍼治療をすることで

骨格的に動きが出て筋膜も同時に動きますから

結果的に骨格も正常になっていくと身体の不具合が楽になると言う事です。

筋膜の話で患者様に説明する時に肩こりの話を良くします。

肩こりは、
「 肩まわりだけに原因があるわけでは無いのです! 

例えば、右足のハムストリングスの緊張が強いと骨盤を経由して対角線上に筋膜を引っ張りますから左肩が凝ったりします。

左肩が痛い人は、右ハムストリングスの緊張が強いと言う事です。

逆もしかり!

筋膜リリースを知っていると、結果的に肩が痛いから、そこだけを治療すれば良いのでは無く1ヶ所ダメだと連動して何か所も問題が出ているので、全身的に治療をしなければ元に戻りやすいと言う事になります。

大事な事なのですが、

鍼を打つ行為は、国家資格である鍼師と医師のみが打つことが出来ます。

筋肉にあるトリガーポイントやモーターポイントに鍼を打つ事で、
硬くなった筋・筋膜の緩和をします。

筋肉が硬くなっていると、言う事は!
当然、筋膜も硬くなっています!

筋肉をいかに弛めるか?
これが筋膜のリリースに繋がります。



コスモ治療院
の施術方法は、
この理論(筋・筋膜リリース)もしっかり含まれた治療方法である為に、
広範囲の治療対象となるのです。

あ!

あまり詳しく書きすぎると、同業者に企業秘密がばれて
しまうので、ここまでにしておきます。

すでに十分、記載しましたし、だいぶ難しい用語が多いので

読んでいても、あまり理解できなかったかとは思いますが(-_-;)


秘密を知りたければ、コスモ治療院で身体の変化を体験する為に
ご利用くださいませ。

コメント追記

鍼灸業界でもちょっとしたブームです。

東洋医学の概念の一つである

「経絡」という考え方が

「筋膜」と似ているというものです。

閃めく経絡(ひらめくけいらく)―現代医学のミステリーに鍼灸の"サイエンス"が挑む!

というタイトルの本です。

まだ私も手にしてはいないのですが

東洋医学的な考え方を西洋医学に落とし込んでいるので

「なぜ効くのか」を追求したい方には最適な本です。

ただし、だからといって、患者さんに

「なんで鍼って効くのですか?」と聞かれたときに

いきなり筋膜の話をしても9割以上が理解できないので

各患者さんのリテラシーに合わせた説明が必要かなと。

小学生にでも医者にでも説明できて

且つ、どのくらいの理解力があるか、

リテラシーがどれくらいあるかを把握した方が良いです。

ちなみに今回のコラムも完全に同業者か医者向けの内容でしたね。

もしくは「なんだか分からないけど

難しいことまで知ってるから安心だわ」と思う患者さん向けですね。

私は童顔なので「若いくせに大丈夫ですか?」っと

思われていそうな患者さんには、たまに難しい話をしますw

言葉じゃなくて治療技術で尊敬させろという人もいますが

第一印象の重要さがあるので、コミュニケーションで

ラポールを形成する時もあります。

コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめかの気になった話

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 

 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true



【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ #美容鍼灸