【秋の食養生】食育は大事です!季節の旬の物を食べましょう

2017年08月29日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)


オフィシャルHPのブログ

食育は大事です!季節の旬の物を食べましょう

https://www.cosmobodycare.com/blog/images/nrc-20170828_141750.jpg

【秋の食養生】


こんにちは。スタッフの井上です。


今回は養生についてお話させてください。

【秋の五臓の配当は「肺」
「肺」は「気・血・津液」を全身に巡らせている】

短かった夏が終わり徐々に涼しくなってきましたね。

しかし「秋」の乾いた空気が「肺」にダメージを与え、

巡りを停滞させ免疫機能を低下させてしまいます。

そのため秋になると咳・喘息などの呼吸器系の

症状が起こりやすくなります。


それと同時に体の水分が損なわれ、

肌・毛髪などのパサつきが起こります。

したがってこの時期は体内外に乾燥を起させない様

「肺」を潤すことが養生につながります。

【中医学に基づく五行学説で秋は

「肺・白・辛・皮・鼻・咳」に関係が深い


秋の肺を潤す食養生は

白い食材」や「辛みのある薬味」がいい】


白い食材:白キクラゲ・白ごま・レンコン

・ユリ根・杏仁・桃・カモ肉
辛みのある食材:大根・ネギなど


肉:馬肉

等です。

【その人なりの食養生】


そういえば、この時期にちょっといい和食のお店に行くと
レンコンの擦り流しが出てきますが、

五行論の養生に基づくものなのかもしれませんね。


鴨も肥え美味しくなる時期です。

ネギを背負ってきたら最高ですね。


ん?カモネギ?そういえば恵比寿に

鴨すきのお店があったわ・・。


養生しに鴨すきに行かなくては。


私は鴨すきですが、

皆さんの食養生はなんですか?


寒い冬を迎える準備として 

しっかり養生してくださいませ。

コメント追記

僕の食養生は、、とろろ鍋かきのこ料理か?

たけのこご飯ですね!

恵比寿にある自然薯村という

お店でとろろ鍋を食べるのが好きなんです。

毎年、一度は必ず行って、これでもか!

というほど、自然薯を食べます!

あとは、、春になると

たけのこご飯を食べるのが大好きなんです。

なぜだか元気になるし、お腹の胃もたれが治るんですよ。

食物繊維を欲しているのかもしれません。

ちなみに肺が弱い人は、顔色が白い人が多いですし、

呼吸が浅い人が多いですね。

仰向けになると、肋骨が浮き出ている人とか。。

ストレスがたまりやすい人に多いので

なるべく深呼吸をして呼吸をしてあげたり、、

(体力があるのであれば)

逆に呼吸が荒くなるように走ったり

水泳をしてみるのも良いかと思います!!

そして、恵比寿の鴨すきのお店。。。気になります!!

というか、久しぶりに井上さんに会いたいです!!

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 コスモ治療院

スタッフが、書いております。



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ