【恵比寿鍼灸整体】背中の痛みは内臓が原因かもよ!胃、肺、心臓、肝臓も・・・

2018年01月25日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ
・吸い玉・カッピング・マタニティ・美容鍼・美容鍼灸
・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔


コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

背中の痛みは内臓が原因かもよ!

胃、肺、心臓、肝臓も

背中の張り感は、
内臓の疲れが原因かも!



https://www.cosmobodycare.com/blog/images/26734205_1725303050873684_1883201804955983656_n.jpg

正月から、新年の挨拶まわりに新年会!

何だかんだと、お酒を飲む機会が

多かった事でしょう。

「最近、背中の張り感がつらくて...」

 と、お悩みの患者さんが増えています

姿勢不良(猫背)という状態の人がほとんどですが、

飲み過ぎ、食べすぎで胃の後ろや

肝臓の後ろ側の緊張がかなり

強くなってる方々が多い...

丁度、土日で休みの方は

身体をケアし無いと

辛いだけですよ〜

コスモ治療院でメンテナンスしませんか?

コメント追記

ちなみにスタッフの私の場合は

食べ過ぎた次の日にギックリ腰になりましたw

腹圧の問題かもしれませんし

筋膜の問題かもしれませんし

胃が大きくなる背中に負担がかかる

背中が負担になったのが腰に影響する

っていう風が吹けば桶屋が

儲かるパターンもあり得ます。

ギックリ腰で亡くなる方がいないので

ギックリ腰の原因を解剖して

原因追求できないので

ギックリ腰の原因は定かでは

ないんですよね。

もし分かれば再現性があるんですけどね。

ちなみにYouTubeで「ギックリ腰」

と検索して

他の治療院の動画を見ていたのですが、

必ずギックリ腰の時は、

何かを取ろうとしたり

歯を磨いていたり、

くしゃみの時に手を口にふさいでいたり

「腕を前にしている状態」らしいです。

っということは、腰にある筋肉で

それが腕に繋がっている

「広背筋が問題だ」

と動画で流している人がいて、、

妙に納得してしまいました。

普通であれば腰の深い筋肉が

原因だと言っている人がいます

私もそう思っておりましたが

結構、マッサージでも

治しちゃっている人が多いんですよね。

鍼の方が効果的なのは分かりますし

ギックリ腰の場合は急性炎症だから

マッサージやボディケアは

不向きという人も多いですが

最近では炎症だけれども

温めて治す人も多いです。

もちろん患者さんの

体質に合わせないといけないので

温めて悪化するパターンの人も

いるとは思います。

逆に言えば鍼の響きで

更に腰に力が入る人も少なくないので

腰には一切アプローチしない人もいます。

原因が分かっていてもいなくても、、

西洋医学的な考えでも、そうでいなくても

本当に色んな治療法があって面白いです。

「結果が全て」にはなりますが

患者さんの体質や体調や

タイミングなどによって

うまくいくときもあれば、

うまくいかない時もある。。

もちろん、うまくいかないのは

「じゃあ、この手はどうだろう」と

他の手段があると良いですけれど

無駄に自分のプライドが邪魔しちゃって

病院であったり他の治療法を

受けるチャンスを逃させる

っていうのが中堅どころの

治療家のあるあるらしいので

うん、二カ月したけど症状が

変わらないなら無理という

線引きがあると良さそうですね。

手放す勇気とか諦める勇気とかは、、

大事かなと。

もちろん基本的には諦めないのが

重要ですけど

その場しのぎの治療はできているけれど

長期的に言えば何も変わっていない人も

いつかは、、

なんとかしなきゃダメですよね。

患者さんの意識改革をしないといけないですし

<自分では言う事を聞かず甘えに来る人もいるので

「わしゃ、生きるロキソ〇ンか!」という

扱いになっていたら

ちゃんと教育が必要かもしれません。

院長のコメント

スタッフのコメント見ていると

勉強不足だなと感じる

実際に、いろいろ見ているのかも知らないが

実際の患者さんの治療に活かせてない

知識があって能書きを言えても

結果が出せなければ意味が無い

この記事は2018年の物ですが

2022年に書き足している院長は

いろんな道具や治療ポイントも

バージョンアップしている

スタッフには教えてない治療ポイントや

道具の使い方があります

真剣に患者さんを治したいと

努力するスタッフがいるなら

バージョンアップしている

治療方法を教えるのだけどね

まあ・・当面は無いかな・・

患者さんの治療で

基本で結果が出ない場合には

他の治療法や治療ポイントがあります!

食育の話も良くしますので

真剣に身体を治したいと

思う人だけ来てくださいね!

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 

コスモ治療院 院長 川﨑照彦が書いております

1993年に新体操の個人
全日本チャンピオンに輝く

10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ
多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており
身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって
頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで
鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して
3万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 

#マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ