今回は、肋間神経痛について話してみよう

2018年05月12日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ



今回は、肋間神経痛について話してみよう



その前に・・・実は・・・

https://www.cosmobodycare.com/blog/images/IMG_7877.jpg
先週、あまりのもの胸が痛く呼吸するだけでも痛い・・・

銭湯で湯船に浸かって、呼吸すると・・・

右の胸から浮いてくる

あれ?

これって・・・気胸か??

流石に我慢できなかったので呼吸器内科に行ってみた

思い浮かぶのが・・・


肋間神経痛か?

帯状疱疹か?


【 肋間神経痛の原因 】

原因として一番多いのが、不自然な姿勢をとった時!
また運動不足・疲労によって神経が骨や筋肉にはさまれて突然起きる場合
そして、免疫機能が低下した時にでる帯状疱疹ウイルスが原因の痛みは非常に激しくなる。


私の身体は、帯状疱疹の場合、肋骨のラインにそって神経があるのでその神経のラインに帯状疱疹が出るから、目視で違うと解っていた


【 肋間神経痛の特徴 

姿勢を変えた時や呼吸するとき、物を持ち上げる時に痛みがでるのが特徴です。
痛みが出ている時に咳やくしゃみ等で、ちょっとした外部からの力を加えられることで肋骨を骨折する危険性がある。

特に骨粗鬆症の症状が表面化しやすい中年女性に多くみられる・・・

また、胸椎(きょうつい)の圧迫骨折や、癌の転移によっても起こると言われている
ただし脊柱部分に変化が現れるため、発見されやすい様です。

癌の転移における発症となると、痛みの影響で横になって眠ることが出来ない!
結果的に、夜間でも座って眠るしかない。

(座って寝るのって辛いですよ!私は首の骨を折って経験してますから)


レントゲン写真から・・・
胸部の肺動脈の所に・・・影が・・・癌か?

横から、もう一枚レントゲンを撮影しましたが・・・

血管などが、重なって見えていただけでした・・

先月、お友達のドクターの所で血液検査を受けていて、
腫瘍マーカーは無かったから、違うねと思っていました。

 


肋間神経痛を東洋医学の記事から見ると

【 漢方医学の定義 】

( 熱鬱少陽 )

胸部やあばらの部分が痛む、呼吸すると痛みが増す、寒くなったり熱くなったりする、胸の辺りが苦しくなる、口が苦い、喉が焼ける様に渇く、落ち着かない、気持ち悪いなどの症状


( 痰飲停積 )

あばら部分に痛み、咳や深呼吸や寝返りを打つことで痛みが激しくなる。
あばら部分が膨れて支える。


( 肝気鬱結 )

あばら部分が膨れて痛む。痛みが感情の変化によって酷くなったり軽くなったりする。体の内側で起こる摩擦で、他人に説明しようのない煩わしさが伴う。
これを胸中煩悶感と言い「イライラ感・動悸・不眠・のぼせ・体が急にカーッと熱くなって発汗する」などの症状。



( 血瘀停着 )

あばら部分に刺すような痛みがある。痛む場所がいつも同じ。夜になると痛みが激しくなる、時に局部が赤く腫れ上がったりすることがある。また腋の下のくぼみ辺りに位置するリンパ節が膨れ上がることがある。


( 肝陰不足 )

いつもあばら部分に鈍痛があり、目のかすみ、耳鳴り、手足のしびれ、皮膚につやがない。

( 気血両虚 )

痛みはひどくないが、なかなか治らない。疲れると痛みがひどくなり、休むと軽減する。顔色が悪い、疲労倦怠食欲不振など。

東洋医学的に私を見てしまうと・・・肝気鬱結 ・ 血瘀停着 では、無いですね!
でも・・・当てはまる物が多いな~


【 治療法 】
一般的には鎮痛薬を服用や、患部に湿布を塗布して様子を見る。
外傷による発症の場合はろっ骨を固定するための器具を使用する。
長引くようであれば局所麻酔薬を使用して神経をブロックさせる。
また東洋医学に代表される鍼治療、低周波治療が有効とされる場合もある。

ただし注意すべきは狭心症の可能性がある時!
肋間神経痛の治療法を続けていても症状が改善されず、痛みが周期的に継続する場合は狭心症もしくは他の臓器系の疾患を疑って、病院にて早期診断を受ける事をすすめる。


通常の肋間神経痛であれば、鍼灸治療は有効である
もちろん、電気鍼です!

コスモ治療院の鍼灸治療は西洋医学系ですから、電気鍼での治療となります。

今回、ゴールデンウイークの期間で水曜日にクリニックって、休みの所が多いのね!
営業している所で、レントゲン写真を取れて気胸では無いと確認が出来たから

肋間神経痛と診断された訳で・・

神経の炎症を緩和する薬で「リリカ」をもらったのですが

可愛い名前のわりに眠気が半端ないから、仕事も辛い!

働き過ぎと言う事ですね。

早く休みたいなぁ~~休み無いから・・・

スタッフコメント追記

懐かしいですね、、この時期。。

ちょうどスタッフに鍼をしてもらった当日に

胸が痛くなったので、そのスタッフのことを

「気胸にさせられた」と疑った事件がありましたね。笑

神経症の薬は眠くなるものが多いですよね。

多分、神経の昂りを抑える効果があるものだったのでしょう。

っと思って「リリカ 薬」で検索してみたら完全に一致していました。

そして副作用はかなり色々とあるんですね。

まぁ神経の症状を抑えるとなると、、

薬が効き過ぎれば、、色々と症状に表れていきますよね。

私も以前、手の震えがあった時に

交感神経を落ち着かせる薬を服用していましたが

かなり眠くなりましたし怠くなった記憶があります。

ただし、交感神経が優位になりやすいので効き目があった気がします。

根本的には自分の思考や私生活を変えることが重要になってくるので

薬による一時的な処置はあまり好ましくないんですけどね。


この記事は、渋谷区恵比寿の鍼灸・美容鍼・整体 コスモ治療院
院長 川﨑照彦が、書いております。


1993年に新体操で個人全日本チャンピオンに輝く
10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して2万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/




YouTube 小宇宙ひめかの気になった話

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 


 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true




【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ #美容鍼灸