【恵比寿鍼灸】ため息について、身体からのサインだと知っていますか?自分の悩みを明確に

2018年04月15日

恵比寿・渋谷・鍼灸院・整体・マッサージ・吸い玉
・カッピング・マタニティ・美容鍼・美容鍼灸
・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔


コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

 ため息は、身体からのサイン?

こんにちは、

コスモ治療院スタッフのしまだです。

今日は「ため息」についてご紹介します。

よく「ため息をついたら幸せが逃げる」

なんて言われていますが、

実はため息は身体からの不調を知らせる

サインなのです。

中医学ではため息は

「太息(たいそく)」と言います。

このため息にも色々ありまして、

①胸が苦しいときにため息をつくと楽になるもの

②頻繁にため息が出て倦怠無力感を伴うもの

上記2種類があり、

① の状態を『肝気鬱滞』と言います。

・なんとなく憂鬱

・イライラ...

・胸や脇が張ったような痛みがする

・月経不順

などの身体の不調が見られることが多いですね。

1つのサインとして舌の裏が紫色

変化していることが多いので、
当てはまると感じた方は鏡で見てみましょう。

続いて②の状態を紹介しますが、

②は『気虚』と言いまして、

・元気がない

・無気力

・息切れ

・食欲不振

・風邪を引きやすい

などの身体の不調が見られます。

こちらは舌表面が白色

変化していることが多いですね。

「最近ため息が増えた気がする...」

と感じる方へ

最初にも言いましたが、

ため息は『身体からの不調を訴えるサイン』です。

仕事や悩み・ストレスなど、

ため息をついてしまう原因があるわけですから
休日は心と体を休ませる日を

1日でもいいのでつくってあげてくださいね。

そして月末にはGWですね。

ご予約も続々と埋まってきておりますので、

ご予約はお早めに!

https://www.cosmobodycare.com/blog/images/%E9%A3%9F%E3%81%84%E5%80%92%E3%82%8C%E3%81%8F%E3%82%93.jpg

スタッフしまだでした。

ため息をつく時の心境

ため息をつく時って、どんな心境ですか?

何かに、思い悩む感じでは無いですか?

意外と多いのが、何に悩んでいるのか?

明確になっていない事です

悩みや不安が明確になっていると

その事を対処しようと動きます

何に悩んでいるのかが、

解らない時ってありますよね

何に不安になっているのか?

それが解らない時って無いですか?

そんな時はシンクオンペーパーを行うと良いです!

シンクオンペーパーが解らないと思います

今抱えている悩みや不安を紙に

100個書き出すのです!

本当に、些細な事から書き出していきます。

紙に文字として、

悩みや恨み不安などを書き出していくと

自分が何に悩んでいるのか?

明確にする事が出来ます

その次にUSP(ユニックセールスプロポジション)を

書きましょう

USPとは、

自分は何者で、何が得意で、何が出来る人なのか?

これを100個紙に書きます

USPは、子供の頃は、こんな事が出来たな?

って、所から書き出すと、良いです。

ため息をつく人の身体

ため息をつく人って、まず猫背ですね

自信が無い感じを漂わせています

背中が丸まる事で、

呼吸する筋肉まで硬くなってしまい

硬くなった筋肉のせいで、

酸素不足になっています

身体の細胞に、

栄養と酸素が不足する訳ですから

頭の回転、思考能力も落ちますよね

そして、身体全身の筋肉がこわばっています。

身体のケアとして

身体全身を鍼治療やマッサージなどを行って

血流を上げるきっかけを作り

37~38度のお風呂で、炭酸バブを入れて

40分間、ゆっくりお風呂につかりましょう!

睡眠の質を上げる事で、思考も変わって行きます

自分の力で、対処が出来ないのなら

ご連絡ください

コメント追記

ブログに書いてありますが

「ためいき」はわるいことではございません。

身体が酸素(身体に重要な栄養)を

欲しがっているという証拠です。

もちろん五大栄養素とかに酸素って書くと

めちゃくちゃに笑われますが

身体にとっては重要な栄養です。

鍼治療というのは血行を良くして

身体中に酸素を渡すために

やっているようなものです。

筋肉のコリを取るのも筋肉に対して鍼をして

筋肉への血流を良くしているのです。

ちなみに全身に酸素を通わせる方法は

大きく分けると4つですね。

運動をして全身の筋肉を動かしてあげること

姿勢を良くして大きく深呼吸をしてあげること

お風呂に入って身体を温めること

早く深く眠ってあげる事です。

逆に言えば、

運動をせず変なポーズで息を止めて

身体を冷やして寝なければ不健康になります。

もう一度、言いますね。

運動をせず変なポーズで息を止めて

身体を冷やして寝なければ不健康になります。

大事なことなので二回言いました。

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 

コスモ治療院 スタッフしまだ が書いております




コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録は
こちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 
#鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ 
#逆子 #美容鍼  #バストアップ