【恵比寿不眠症】眠れない夜は、どんなことをしてますか?

2018年06月02日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

恵比寿不眠症 眠れない夜は、どんなことをしてますか?

こんにちは、コスモ治療院 スタッフのシマダです。

今日は、不眠症についてのお話しを少しご紹介しますね。

 

コスモ治療にはおかげさまで

毎日たくさんの患者さんがいらっしゃいますが、

お身体の症状を聞くと 

肩こり・首こり・腰痛の他に「あまり眠れてないです」と、

いわゆる睡眠に関する悩みをかかえている方が

非常に多く感じます。

 

眠れていない...ということは睡眠時間が少ない???

 

もちろん、お仕事が今繁忙期で...、お子さんの夜泣きで...など

そもそも睡眠時間自体を確保できない方もいらっしゃいます。

 

が、しかし睡眠時間を聞くと「6~7時間」「8時間」など、

意外にも時間は足りているのに不眠を訴える方の方が多いのです。

 

一見してみれば時間は確保できているように見えますので、

だから不眠症じゃない!と思うかもしれません。

そもそも不眠症ってどのような状態を言うのでしょうか。

 

〇不眠症とは?

不眠症とは、

「眠りたいにもかかわらず、満足に眠れないため、それを苦にして悩む状態」

のことを言います。

①実際に睡眠時間の不足となる場合、

②第三者から見ると十分寝ていると思われるのに、

本人には充足感がなく、眠れなかったと思っている場合

 

などがあり

① は上記でも記しました、仕事・子育て・勉強など

外部的なものが関係していますが

②は神経症や心身の過労、おもに心に関係するものであり

原因は様々ですがストレスや悩みがあり

仕事によるプレッシャー、何か辛いことや

心配ごと考えごとが...など。

先ほどの「6~7時間」「8時間」で時間は足りているのに

睡眠が足りない・ぐっすり寝た感じがしない・眠りが浅い

・入眠に時間がかかるなどはこちらに当てはまります。

 

①よりも②に当てはまり不眠を感じる方が多いのではないでしょうか?

 

...でも、自覚したからと言ってどうすればいいの?

と思うかもしれませんね。

 

もちろん一番いいのは"原因となりうる出来事の改善"ですが

解決にかかる時間は人それぞれですので、

本ブログでは睡眠の質を上げるお手伝いをする経穴(ツボ)をご紹介します。

 

 

 

・百会-ヒャクエ(頭のてっぺんにあるツボ)

・失眠-シツミン(踵の真ん中にあるツボ)

・膻中-ダンチュウ(左右の乳頭を結んだ線の中央にあるツボ)

上記のツボは過敏になった神経を鎮める役割がありますので

寝たいと思っている時間の少し前に

指で"痛きもちいい"ぐらいの強さで押してあげてください。

 

他にもストレッチポールなどで脊柱周囲を30秒ほど

ストレッチするのもオススメです。

 

 

とまあ色々ご紹介しましたが、

日々患者さんとお話ししていくと不眠を訴える方の多くは

非常に我慢強くて頑張り屋さんな方がすごく、ものすごく多く感じます。

1日5分でもいいので「何も考えない時間」と、

「自分を許す時間」「自分を褒める時間」「自分を認める時間」

(個人的にこの時間を『自分無敵モード』と呼んでいます(笑))

を作ってあげてくださいね。

 

 

不眠は身体から不調を訴えるサインですので、

「まあ休日にたくさん寝ればいいや」なんて思わずに!

自分の身体の状態を知り、大切にしてくださいね。

もちろん、鍼灸治療もおすすめですのでご来店お待ちしております。

眠いネコ.JPG

写真は最近仲良くなった野良ちゃんです。

真夜中によくお散歩しているこの野良ちゃん、

いったいいつ寝ているのでしょうか...?(笑)

スタッフコメント追記

オチの持っていきかたが可愛いですねw

真面目な話をし過ぎたので、こりゃあヤバいと思って

慌てての癒しのにゃんこ!!って感じですかねw

患者さんの大半は不眠か便通の悩みがあります。

ちゃんとリラックスができていないと

上記の2つの悩みが出てきてしまいます。

水分量の摂取量や食事の内容に問題があって

上記の2つに悪影響を及ぼすことも多いのですが、

大抵はリラックスが下手くそなんです。

「頑張り屋さんですね」と患者さんにお伝えすると

こっそりとニヤニヤしているのには気付いておりますが、、

響きの悪い伝え方で伝えると

「リラックスが下手くそ」です。

要領よく生きてください、とは言いません。

高倉健さんみたいに「自分不器用ですから」とか

令和になっても言っているおじさんもいるのですが、、

ちゃんとのんびりとする時間を確保してください。

「のんびりする」というスケジュールを

スケジュールに入れてあげてください。

もはや1時間に1度は休憩してあげてください。

もしくは、、週休三日の人生にしてあげてくださいww

大抵の仕事は週休三日になれば、、なんとかなるんじゃないでしょうかw

三日間のうち、二日は遊んだり自己研鑽に使っても良いです。

でも、のんびりする時間を一日作ってください。

それが非現実的だと思うのであれば、

一時間に一度は休憩してください。

デスクワークの方は席を立って、目をつぶって

大きくノビをしながら深呼吸してください。

そして、首と肩と腰と足首と手首(大きな関節)を

ぐるぐるぐるぐるグルコサミンしてあげてください!!

身体の中を流れる水をあっちこっちに流してあげてくださいね!

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 コスモ治療院

スタッフが、書いております。




コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ