育児やPC作業、ハサミでのカット、スマホによる腱鞘炎の方

2018年10月21日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ



育児やPC作業、ハサミでのカット、スマホによる腱鞘炎の方


腕の疲労、腱鞘炎!親指の痛み

電気鍼治療をやるとね

めちゃくちゃ楽になります(^_-)-☆
43879993_2164904183580233_8888799341536346112_n.jpg

肩凝りが辛いとか・・・

ストレスで歯ぎしりやくいしばりのある方
あ!私だ!と、気が付いた方・・・

腕は、大丈夫ですか?(>_<)

(。´・ω・)ん?

と、思うかもしれませんが・・・



肩凝りには、腕から来る頸肩腕症候群と
言う物がございます。


知っていますか?


これは、酷くなると、
心療内科に行くことになるんです。


そして・・・抗うつ剤が出されます。

ストレスにより緊張が抜けない状態になる為に
薬で強制的
に緩和するんです(>_<)



一般の方だと、携帯のいじり過ぎ

PC作業が多い

美容師だとハサミの使い過ぎ

マッサージやエステですと腕の使い過ぎ

小さなお子さんのいるママさんだと
子供の抱っこにより腱鞘炎になる

スポーツですと、ゴルフや野球、テニスなどでも腕の疲労が凄いですね

腕の状態がひどい方ほど、首・背中の緊張も
かなり酷いです(>_<)



そして・・寝てる時に夢を良く見ませんか?


背中の緊張が強過ぎて呼吸が出来てないから酸素が体内に供給が足りない
よって、脳が覚醒してしまうので・・
眠りが浅い事により夢を見る!!

寝ている時に無意識に腕に力が入って、歯ぎしりや、くいしばりにもなり

首も緊張するし、顎は食いしばりで疲労する

あらあら・・・・(;^ω^)

症状を書き出したら、全てケアしなければならない事が・・・

わかりますか?

腕が辛いから腕だけと、
言う訳にはいかないのです。

腕が辛い、腱鞘炎、親指が痛い
そんな感覚のある方

早くケアをしましょうね(^_-)-☆


スタッフコメント追記

ストレスがたまると固くなる筋肉というのがいくつかあります。

それは強い敵から逃げないといけない時です。

昔の原始人や動物と同じです。

「やべー、めっちゃ怖い恐竜やないかい!!!」

と思った時は、慌てて逃げないといけませんよね?

走って逃げる為に太ももやお尻の筋肉に力を入れないといけないので

お尻や太ももが固くなってきます。

あとは大事な腦が揺れて脳震盪にならないようにするために

頭を固定するための首の筋肉も固くなります。

そして、その筋肉がばてないように、

体幹に血液を集中させる必要が出てくるので

手足の末端に血流を送って細かい作業を行ったり

手の先まで栄養を行きわたらせる余裕はないので

手足は冷えてきます。

逃げる為に遠くを見ないといけないので

目を大きく見開いて、瞳孔の調整も行います。

更に言えば、全身への血流を早く回さないといけないので

脈拍も早くなりますし呼吸も早くなります。

そして、、走って逃げている際に

おしっこやうんちをしている場合ではないので

消化作業も停滞するし、尿道なども閉じます。

ということは便秘になりやすいし

消化不良にも陥りやすいです。

ストレスがかかるということは

自律神経として「強い敵から逃げる」状態にします。

現代風にいえば「やる気スイッチ」をオンにしている状態です。

私達、鍼灸師は「やる気スイッチ」をオフにさせる為に

首やお尻の筋肉を緩めたり、、

今回のブログのように手足の筋肉を緩めたり、、

呼吸を深くしやすくしたり、、色々していきます。

ただし、あくまで一時的に症状が良くなるだけで

私生活でいっつもやる気スイッチをオンにされたら

また同じことの繰り返しになりますので

セルフケアとしてやる気スイッチをオフにする工夫をしてください。

お風呂に入ったりカラオケで歌ったり

少し運動をしたり美味しくて栄養のある食事をしたり

ゆーーっくり寝たりストレスになる人との接するのを避けたり

暑いとか寒いとか冷たいとか熱いとかの

寒暖差や温度差を少なくしていったりとかです。

お風呂も熱いお風呂だと快感を感じる人もいますが

36.5度くらいの体温なのに42度の温度のお風呂は

身体にとっては「急に熱いぞ!どうしたどうした??」

思ってしまって、ストレスになってしまうので

40度弱の水温にしてあげてくださいー!

 

この記事は、渋谷区恵比寿の鍼灸・美容鍼・整体 コスモ治療院
院長 川﨑照彦が、書いております。


1993年に新体操で個人全日本チャンピオンに輝く
10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して2万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/




YouTube 小宇宙ひめかの気になった話

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 


 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true




【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ #美容鍼灸