【恵比寿鍼灸整体】しゃっくりが止まらない時どうしますか?

2018年11月10日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

恵比寿鍼灸整体 しゃっくりが止まらない時どうしますか?

こんにちは、コスモ治療院スタッフのシマダです。

 

今日は【 しゃっくりと柿にまつわる話 】にお付き合いください。

 

先日、祖母の家に遊びに行ったらがたくさん実っておりました。

柿.jpg

この時期ですと日中は暖かく(といっても羽織物は手放せませんが)

柿を見ると秋だなぁ...としみじみしてしまいますね。

 

柿といえば、柿は栄養が豊富で「柿が赤くなれば、医者が青くなる」

言われるほど栄養価が高いことで有名ですが、

なんと"ヘタ"の部分は柿蒂(してい)と言い、

しゃっくり止めの漢方薬として使われているそうです。

 

ここでしゃっくりについてご紹介していきます。

皆さんもきっと経験のあるしゃっくりは、吃逆(きつぎゃく)とも言います。

 

この吃逆は、

・食事やアルコール、炭酸飲料の過剰摂取

・冷たいシャワーを浴びた時

・急に温かいもしくは冷たい飲み物を飲んだ時

などにより胃腸やその周囲の温度の急激な変化や急に驚いたり、

ストレスを感じたことにより横隔膜が痙攣して起こります。

いずれも発作は一時的な場合が多いですね。

※吃逆がなかなか止まらない場合は重篤な疾患が

隠れている場合もありますので医療機関を受診してくださいね

 

止める方法として鼻の中を刺激したり、スプーン一杯ほどの砂糖を飲む

(私はよく鼻をつまんで水を飲んで止めようとしていました。笑)

などありますが、まさか柿のヘタで吃逆が止まるとは驚きですね。

 

ここから少し東洋医学・中医学的なお話しをさせて頂きます。

最初に柿のヘタは漢方薬として用いられますが

身体が「胃寒証」という状態の際に処方されるそうです。

 

胃寒証とは、

ストレスや疲労により胃気虚弱

(胃の気が弱くなりうまく消化が出来ない)や冷えなどが原因で、

・ちょうど胃のある周辺が張って痛い

・痛みのある部位を温めたりさすると痛みが改善する

・おう吐、下痢

・吃逆(しゃっくり)

などの症状が出た身体の状態を言います。

 

他には舌の色が白っぽいなどの特徴も見られます。

 

食事や飲食の過剰摂取をしていないのに最近しゃっくりが出やすい...

なおかつ上記の症状に心当たりがある、

という方は我慢せずしっかり休息をとりましょう。

 

もちろん、胃寒証以外でもしゃっくりは起こりますが、

しゃっくりも立派な身体の不調を訴えるサインの1つ

だということを覚えておいていただけると嬉しいです。

 

疲れたな、と感じたらぜひ当院へお越しくださいね。

 

それでは、今日はこの辺で。

シマダでした。

緊張して、しゃっくりが止まらない

ドラマなどを見ていると・・・

緊張する場面で、しゃっくりが止まらないなんて事がありますね

ストレスで胃が痙攣する感じ

食事してる時にしゃっくりになると、辛いですね

食事がまともに出来なくなる

水を飲めば止まるなんて昔は言っていた

しゃっくりで、背中の筋肉が張ってしまうのも辛いですね

胃の不調は、背中に反応が出るから

胃の不調のある方は、背中の鍼でもマッサージでも

一度、ほぐすと良いですね

スタッフコメント追記

まさか柿のヘタが、しゃっくりに効くとは。。

下記は秋の食べ物なので肺に良いとは聞いていましたが

肺のヘタは胃に効くのは初耳です。

私が昔やっていたしゃっくりの止め方は

ゆっくりと水を飲み始めて

最後にゴックンと飲んでゲップをしてしまいます。

そうすると、、なぜか良くなった記憶があります。

小学校のころは、よくしゃっくりになっていたんですよ。

今でも食事の直後は、よくしゃっくりしますが

三回くらいしゃっくりをすると落ち着きます。

急に食べ物を食べているからでしょうね。。

昔は大量にお酒を呑んでいたので

酔っぱらっていた時にしゃっくりをしていましたが

最近はしゃっくりの機会が減りました。

(そんなにお酒を飲まなくなったのかもしれません。多分)

この記事は、渋谷区恵比寿の鍼灸・美容鍼・整体 コスモ治療院
スタッフが、書いております。




コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/




YouTube 小宇宙ひめかの気になった話

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 


 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true




【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #美容鍼