【恵比寿鍼灸】便秘でお悩みの方におススメのツボをご紹介

2018年11月17日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ
・吸い玉・カッピング・マタニティ・美容鍼・美容鍼灸
・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔


コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

便秘でお悩みの方におススメのツボ

皆さんこんにちは。

コスモ治療院スタッフのシマダです。

 

本日は

あなたの便秘はどのタイプ? 

をテーマにご紹介していきますので

お付き合いください。

@rileyhart.jpg

東洋医学・中医学では、

便秘とは

排便時間の延長、または便意はあるが
排便困難である状態
を指します。

一時的に便秘になる方もいれば、

便秘が習慣的になっている方おりますね。

便秘の種類は細かく分けると

たくさんありますが、

今回はその中でもよく見られる

2つの便秘のタイプをご紹介していきます。

 

①熱秘タイプ

「辛い食べ物をよく食べる」、「暑がりだ」と

いうの人に該当しやすい便秘です。

 

特徴として、

・お腹の張りがあり、その張りをさすられる

(もしくは自分でさする)事を嫌だと感じる

・顔色が赤い

・口臭や口の渇きが気になる

・舌の色が黄色っぽく、舌に潤いがあまりない

 

胃腸に熱がこもることが主な原因です。
辛い物や刺激の強い食べ物は控えましょう。

暑いからといって冷たい物を

摂取しすぎるのも症状を悪化させてしまう

可能性があるので気をつけましょう。

 

②気秘タイプ

こちらは、

「不安や悩みなどのストレスがある」
「長時間のデスクワークが多い」と

いう人が該当しやすい便秘です。

 

その他の特徴は、

・便意はあるのに排便ができない...

・腹部だけではなく両脇部にも張りがある

・げっぷ、ため息が多く、口の中が苦く感じる

 

ストレス・運動不足による腸の伝導機能が

低下してしまうことが原因で起こる便秘です。

休日はスポーツやウォーキングなどで

リフレッシュできるといいですね。

 

 

便秘におすすめのツボを3つ紹介していきます。

①天枢(てんすう)
お臍の両わき外側へ指を3本ずらした部位ツボ

②足三里(あしさんり)
膝蓋骨下の外側に指を4本置いた部位ツボ

③上巨虚(じょうこきょ)
足三里よりさらに指を4本下にずらした部位にあるツボ

指で押したりお灸でセルフケアもおすすすめです。

 

 

本日紹介した便秘のタイプ以外にも、

・病後や産後などで体力が低下している方

・高齢の方

・冷え性の方

が該当する便秘もあります。

 

一言に便秘といってもその人によって

原因は違いますので、

薬や便秘に効く食べ物を試してみたけど

効果を感じられない...

と言う方は鍼灸治療がおすすめです。

便秘で腰が痛い

便秘になると肌が荒れる事は
知っているでしょう

美容としても問題なのですが

実は、腰痛を感じるのもあります

腸は第二の脳とも言われます

お腹がスッキリしないと頭もスッキリしないので

仕事も何だか上手く行かない感じもあります

腰が痛くなっても

仕事が出来なくなります

鍼灸治療で腰の治療を行うと

合わせてお腹の調子も上がって

便秘解消にもなります

スタッフコメント追記

便秘は、、本当につらいですよね。

私は三日くらい便秘をして

そのあとに下痢になる。。

というパターンでした。

脱サラ後は、、下痢はなくなり、

便秘気味。という感じでしたが

三日目には出ていました。

(多分、ストレスが原因だったのでしょうね。。)

ちなみに、、三日でも、、結構、

お腹がパンパンになっていたくなるんですよ。

便秘がしんどい人の中には、、

下剤を飲まないとダメという人や

一週間くらい出てません、、

とか、聞くことがありますが。。

まぁ、本当につらそうです。。

良いか悪いかは別として大腸の検査をするときに

医療用の下剤をもらえるので、

それですっきりされる方もいるらしいですよ。

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 

コスモ治療院 院長 スタッフが書いております




コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 

#マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ