【恵比寿鍼灸】院長の鍼灸の技術指導は、かなり細かく厳しい!安全に反応を出す為なのです。

2018年11月22日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

恵比寿鍼灸 院長の鍼灸の技術指導は、かなり細かく厳しい!

安全に反応を出す為なのです。

スタッフの技術チェックをする・・・・

院長の指導は、厳しいのです(>_<)

施術の効果を効率よく出す為には・・・

筋肉のモーターポイントを正確に、鍼を打てなければなりません

46399587_2229790687091582_8710457185416511488_n.jpg

モーターポイントて、言葉を聞いた事のある鍼灸師は
いままで、会ったことが無いですね!

ドクターと話をする時は、すぐに解るのですが(;^ω^)

東洋系の人には!

残念ですけど・・解らない言葉ですね!!

筋肉には、必ずモーターポイントと言うポイントがあるのです。

ピンポイントで正確に、打てなければ・・・

筋肉を動かす事が出来ません!!

筋肉を動かす為には電気を使うのですが

電気を使う場合と、使わない場合では

身体の反応が、全く違います。

だからこそ、電気を鍼に通すのです。

鍼を否定する患者の言葉

いままで、鍼灸の施術を受けたが、

全然変わらなかったと言う方は信用していない(;^ω^)

しかし・・・コスモ治療院の鍼を受けた訳ではないでしょ!

受けてから、言ってくださいと説明するのです!

なぜかと言うと・・・

ほぼ100%の方達が東洋系の施術を受けているからなのです。

東洋系には日本国内でも流派がある

東洋系の場合鍼を打って10分ほどそのまま置く(置鍼)で・・・

しかも鍼は1㎝程しか入れないのです。

なぜかと言うと・・・解剖学の知識が弱いですね

(しっかりしてる人もいるかもしれませんが)

コスモ治療院は西洋系ですので、

解剖学に対して特にうるさいのです。
(うるさいのは院長なのですけど・・)

鍼の入る深さが全然違います!

そこからの電気治療が入るから、

他店とは違い過ぎると患者様から言われます。

しかし・・・遠隔操作での施術の場合は、
東洋医学を理解していないと、出来ません!!

遠隔操作もコスモ治療院では、行います!

ですから・・・運動器(俗に言う筋肉の問題)は、

筋肉のモーターポイントが重要なのです。

トリガーとは、また違う理論になります。

モーターポイントを知っていれば
筋筋膜リリースも同時に行えます!

何も難しい事では無いです。

ただし、知識が無いと、意味が解らないでしょうね

鍼灸では卒業した学校によって流派がある為に

同じ鍼灸師でも考え方が全く違うのです

老舗の店舗になった

2022年の現在でコスモ治療院は11周年を向かえました

10年以上、経営を続けている治療院はどれだけありますか?

10年以上、経営を続けている技術があるからです

身体が痛くなってから来院する患者

首が痛い、肩も痛い!

最近ですと、ギックリシーズンですから
ギックリ腰の方も増えてますね(;^ω^)

初めて、コスモ治療院をご利用される方に話しを聞くと

回復曲線と言う言葉を知らない人が

沢山いらっしゃいます。

他のお店に通っても、回復しない為に
コスモ治療院を見つけて御来院されるのですが

回復曲線を知らない為に

本来の自分の身体を取り戻す前に

身体のケアを辞めてしまうのです。

皆さまは、自分で回復する事を放棄するんですね

施術する側の治療経験の担当人数が、技術力になるのですが

経験が少ないと、鍼灸師の実験台になっちゃいます!!

そうならない為に、細かい指導を行って

経験の差を埋める為に院長自ら

スタッフの技術チェックを行います

ポイントの押さえ方、鍼の方向、鍼の深さ
消毒の仕方、手の温かさ、説明の仕方まで

かなり細かいです(;^ω^)

施術者自信が、怪我の経験が無ければ

まともな施術が出来ません!

世の中、そう言う頭デッカチの鍼灸師が多いと思う。

免許さえあれば、出来ると言う勘違い

新人の鍼灸師になった人は、特にこの事を知って欲しい

皆様に質問です!!

スポーツの世界で世界大会まで出場した経験のある元選手で

怪我の経験を多くしている鍼灸師ってお会いした事がありますか?

ちなみに、私はその経験があります。

知識はあっても、反応の出せる施術は出来ない

知っていると、出来るは違う!

その差を埋める為の指導!

学校教育みたいになってますね

練習台になるのも、大変なのです。

皆さまの喜ぶ笑顔の為に、頑張ります

新人鍼灸師の方達へ

2022年も国家試験も終わって

無事に合格できた人は全国でどれだけいるのかな?

自分が出た学校はどの流派なのか?

学生時代から自分にどれだけ鍼を打ったのか?

生徒同士で、どれだけ練習したのか?

ただ、免許の為だけの勉強しかしてないのか?

現場はそんなに甘くは無いです。

患者さんを担当すると言う事は、その人の人生も背負います

結果を出さなければならない

鍼灸師の国家資格を持って

鍼灸と関係の無い所で働く人はアホだなと思う

特に多いのが鍼灸整骨院での就職!

そのお店には、鍼灸を希望する

患者さんはどれだけいるのですか?

ほとんどいない状態になる事でしょう

鍼灸の国家資格を持ったなら

鍼灸の専門の治療院で働く事です

コスモ治療院では90%以上の患者さんが鍼治療に来ます

スタッフ達も毎日鍼を打ち続けています

鍼だけで結果が出せなければ・・・

吸い玉もマイクロカレントもイオン治療もハンドガンも・・・

いろいろと、道具を取り揃えている

全ては、患者さんに結果を出す為です

知識と経験を増やす事で

結果を最短で出す事が出来ます

もちろん、鍼には流派もあります

しかし、11年以上経営をして来た技術もある

それでも足りない知識は死ぬまで勉強する

そう言う努力を文句も言わず

ひたすら、患者さんの為だけに努力を出来る

スタッフを募集しています

スタッフコメント追記

西洋医学と東洋医学の治療という大きく分けて

2種類の治療方法があります。

コスモ治療院では「筋肉や神経の問題」に対して

西洋医学的にアプローチをしていきます。

例えば、「首が痛い」という問題があった時に

どういう動きをしたに痛いかを聞いたり

いつ痛いかや、どういう姿勢をしているから痛くなるかなど

「どんな生活をしているから痛くなるのか」を聞いてから

それはどこの筋肉や神経にアプローチをすれば

良いかを考えていきます。

そのアプローチも筋肉なら、

どの場所が効率が良く改善するかを勉強しておくと

「首が痛い」を改善するのに近道になるんです。

もしかしたら枕の高さが合っていなかったり

ディスプレイを二つにして作業をしていて

ちょっと右側を剥きながらPC作業をしているかもしれません。

携帯をいじる時間が多いときに、

ずっと右手でスマホをいじっていて、

少し右を向いているかもしれません。

あとは歯のかみ合わせとかが悪いのに付け加えて

歯の食いしばりを行っていくと

「右側を中心にしてずっと噛む」と

いうのをやっているかもしれません。

そういった無意識にやっている「いつもの普通の行動」が

問題になっていることが多いです。

ちなみに、そう簡単にはクセは直らないし

クセが原因で痛くなった場所は治りません。。

前者に関しては患者さんご自身での意識が必要ですし

後者に関しては私たちの方でもサポートはできますが

日々のセルフケアがめちゃくちゃ重要です。

お風呂も入らず食事も不摂生で全然寝ないで飲酒と喫煙もして

ウォーキングとかランニングとかの運動もしない人は

さすがに治りが遅くなるorその場しのぎの治療の繰り返し

になってしまいます。。

ほぼロキソニンみたいな扱いで鍼灸を利用していると

今はそれでもギリギリ大丈夫かもしれませんが

年齢を重ねるほどに自己治癒力が減ってくるので

どんどん治療頻度を高くしなくちゃいけない

生活になってしまいますよ。(;^ω^)

そして、、病状が治りきっていないのに

まだクセが直りきっていないのに

少し落ち着いたから鍼灸治療を止めちゃう人は

本当に多いんですよね。

治療費が高いとか鍼は苦手だったとか、、

あるんですかね?

酔って泥酔して、一度ヘパリーゼと水を飲んで

少し落ち着いたからといて

またガブガブとお酒を呑んでいるようなものだと思います。

ちゃんと休肝日を取ろうね、と(なんとなく)一緒ですよー。

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 コスモ治療院

院長 川﨑照彦が、書いております。

1993年に新体操の個人、全日本チャンピオンに輝く
10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して3万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #安全 #スタッフ指導 #スタッフ教育 #鍼灸師募集