【恵比寿鍼灸】いらいら頭痛?お疲れ頭痛?

2018年11月25日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

恵比寿鍼灸 いらいら頭痛?お疲れ頭痛?

皆さんこんにちは。

コスモ治療院スタッフのシマダです。

 

今日は"頭痛"について紹介していきますのでお付き合いください。

皆さんはどんな時に頭痛がしますか?

風邪をひいたとき、肩こり・目が疲れたとき、仕事が忙しいとき...

 

そして、

 

①イライラする時に頭痛がする

②雨の日やその前日に頭痛がする

③とにかく疲れたときに頭痛がする

 

...なんてこと、心当たりがありませんか?

 

「鎮痛剤でなんとか痛みを誤魔化しています」という方も少なくないはず。

今日は上記3つの日常で見られる頭痛の特徴を説明していきます。

 

①イライラ・最近怒りたくなることがあったことによりストレス過多さんの頭痛の特徴は、

 

・めまい

・緊張すると頭痛の痛みがひどくなる

・顔色、舌の色が紅い(舌の苔の色はやや黄色っぽくなっている)

・口の中が苦く感じる

・イライラする、ちょっとしたことで怒る

・不眠

などの症状も見られます。

 

以前ブログでもお話ししました、梅核気やため息も出やすいですね。

イライラや怒りの原因の解決が一番不調の改善につながりますが、

難しい場合はお休みの日はスポーツをしたりお家でゆっくりしたり、

とにかく好きな事をして心の営気を養いましょう。

 

 

②雨の日の前日や梅雨時などに頭痛が出る方の特徴は、

 

・頭痛の他に頭がぼんやりする

・胸苦しい

・胃周辺部がつかえる感覚がある

・悪心・おう吐

・下肢など身体のむくみが出やすい

・舌の苔の色が白っぽくなる

などが見られることがあります。

(以前ブログでご紹介した湿邪というものが
関係していますので興味があればそちらもお読みください)

 

運動をして汗をかき、お風呂にしっかり浸かるようにしましょう。

お天気のいい日は部屋の換気を忘れずに。

もし足が冷えていたらお灸によるセルフケアもおすすめです。

 

 

疲労困憊!とにかく身体が疲れている...頭痛さんの特徴は、

 

・めまい

・疲れていると頭痛がさらに強くなる

・頭痛が無い日も身体がだるい

・やる気が出ない

・顔色が白く、舌の色も白っぽい

 

忙しくて食事を抜いていたり、睡眠不足ではありませんか?

まずはしっかり食事をとり、夜に睡眠をとることが大事ですよ。

体力・気力ともに不足していますので、

忙しい日が続いた週末はお出かけはやめてお家でゆっくり過ごしてくださいね。

 

 

今回は日常でよく見られる頭痛をシーン別に書かせていただきましたが、

頭痛の怖いところは重篤な疾患のサインである可能性も十分にありえます。

 

あまりにも頭痛が長期に続く、毎日一定の時間になる、強烈な痛みが出る

などの場合は一度医療機関を受診してくださいね。

 

 

頭痛は身体の不調を訴えるサインの1つです。

身体が辛いときは是非当院へお越しください。

頭痛FB.jpg

コメント追記

この「重篤な症状になる頭痛」というのが本当に大変です。

バッドで頭をたたかれたような痛みであったり

同じような時間帯にキリで目を刺されるように痛いとか

今までにないほどに頭が痛いと思ったら

迷わず病院に行ってください!

「やばそうだけどロキソニン飲めば大丈夫なはずー

頭が痛いってだけで仕事から抜け出せないー」

っと思って、そのままにしていると

(おどかすようで悪いのですが)本当に死にますよ。。

頻繁に鍼灸院に通ってくれる方であれば、

すぐに病状について相談できる環境にいますので

比較的に大丈夫なのですが、、

なかには「これは鍼灸では治せないと思うから

わざわざ相談する必要もないか」と思って相談しない方もいらっしゃいます。

もちろん、あちこちの店のセラピストに

「私は〇〇という病気があります」という

カミングアウトを何度もしたくないとは思いますが、、

定期的に通うと決めたお店には、ちゃんとホウレンソウは

やっておいた方が良いと思いますよ。

この記事は、渋谷区恵比寿の鍼灸・美容鍼・整体 コスモ治療院

スタッフが、書いております。





コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #頭痛