認知症は、治るのか?予防できるのか?そのお勉強に行ってきた!

2018年11月28日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ
・吸い玉・カッピング・マタニティ・美容鍼・美容鍼灸
・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔


コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

認知症は、治るのか?予防できるのか?

そのお勉強に行ってきた!

日本健康コンシェルジュ協会

セミナーに参加してきました~~(#^.^#)

46459424_2239920686078582_8903511236612718592_n.jpg

日本健康コンシェルジュ協会が主催するセミナーは、
ドクターが直接、治療家やセラピストに

指導するセミナーなのです。

貴重な意見を聞かせて頂けるのです(#^.^#)

先日は、コスモ治療院別館を抜け出して

日本健康コンシェルジュ協会の

セミナーに参加する

今回のテーマは「認知症」

そう言えば私の祖父も認知症でしたね

当時91歳でしたけど。。。



サラリーマン時代に福岡に出張で行ったときに

たまに佐賀県の本家に顔をだしていたのです。


祖父は、小学生の頃の僕を覚えていましたね!

内閣府の2020年予想では・・・
日本全国の認知症の方は600万人になる

予想が出ているとの事です。

え? 20人に1人の割合?(;^ω^)

認知症のご家族を持つと一緒に暮らす家族まで、

疲弊していきますね

介護に疲れて、事件も世の中起きてますよね!

「 認知症の種類として4種類 」

1.アルツハイマー型

2.脳血管性

3.レビー小体型

4.その他

要は、脳の障害の起き方の違いなのです。


ビックリしたのは・・・

認知症のアルツハイマーの脳病変は、

20年前から始まるとの事です!(>_<)

早期発見の為にMCI(軽度認知症障害)
早期発見リストのチェックをする


あれ?私何個か該当するものがあると思った方は

早めに対処をしましょうね!

なんせ、20年前からその片鱗は

見せ始めるグレーゾーンなるものが

ありますから・・・(;^ω^)

治療薬は、進行を遅らせるだけで

根本的予防治療効果は、

無い!

進行は、避けられない事実!

物忘れの一般的な防止としては

バランスの良い食事

適度な運動

脳に刺激のある生活

ストレスに強くなる

睡眠不足

上記のの予防も良いと思われるが・・・・
どうも、違うらしい(;^ω^)

46503925_2239920729411911_8941752160832454656_n.jpg

認知症を治すただ一つの結論は・・・・

「いろんな人に会うだけ」

え〜〜(+_+)

いろんな人に会っていると
何かしら頭を使う

そう!

頭を使う事なんですね〜

謎解きや、プラモデル、ジグソーパズル

こんなのも良さそうですね(#^.^#)

僕は、経営者だから
常に頭を使い続ける。

そして、多くの方とお会いしますから・・・
大丈夫なのかな?


逆に、仕事を引退したらヤバイかもです

20年前から病変が始まると聞いて・・・

皆さまは、これからどう対処しようと
思いますか?

僕は、コスモ治療院をご利用される

多くの皆様にお会いする事と、
経営者の仲間たちと

会う頻度を上げていこうと思います。

両親には、定年退職しているから
外に出てジムにでも行って、

いろんな人に会って来いと伝えようとかな

もちろん、同じルーチンだと

意味がないのですが・・・

まずは、人に会う事から始める事ですね!

スタッフコメント追記

定年退職後にいろんな人と

会える趣味を作っておくと良いですね!

ひびきは悪いですが「老人ホーム」だと

コミュニケーション量が増えるでしょうね。

ただし、、ストレスを溜めることも

良くないのであれば

「仲が良い人達とたくさん会う」と

いうことだと思います。

やっぱり人間関係が構築されるのであれば

悩みも増えますからね。。難しい問題です。。

なので、最近では老人向けのゲームが

流行ってますね。

数独とかですけどね。

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 

コスモ治療院 院長 川﨑照彦が書いております

1993年に新体操の個人
全日本チャンピオンに輝く

10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ
多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており
身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって
頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで
鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して
3万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 

#マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ