【恵比寿鍼灸整体】年末の大掃除で疲れたあなたにYouTubeで動画を上げました

2019年12月24日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ
・吸い玉・カッピング・マタニティ・美容鍼・美容鍼灸
・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔


コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

年末の大掃除疲れたYouTube東京渋谷恵比寿.jpg

年末の大掃除で疲れたあなたに

YouTubeで動画を上げました

もうすぐで、正月になりますね
会社や自宅の大掃除は進んでいますか?



なんで、年末に大掃除するの?

大掃除は、普段あまり掃除を行わない所を

掃除するわけで・・・
大きな物を動かしたり普段使わない筋肉を

使う為に非常に疲れますよね

下手すると、筋肉痛にもなるし(;^ω^)

新年を迎えるにあたり、

綺麗にしたいと思う事なのでしょうか?

普段から細かい所も掃除していれば、

苦労しないと思う


大掃除の由来を調べてみました

大掃除はもともと・・・

煤払い(すすはらい)がルーツの様です。
茅葺屋根の時代の昔の家は・・・
家の中に囲炉裏やかまどがあったので、

家の中が煤だらけになったのです

イメージ的には、となりのトトロに出てくる

「まっくろくろすけ」

煤を払うことが掃除をすることの

象徴だったのです。
また・・・払うという言葉には・・・
清めるという意味があります

いつ掃除するのか?

一般的には12月13日との事です。

僕のイメージは年内最後までに

掃除を終わらせる感覚ですね

育ってきた環境がそんな感じでしたから(笑)

掃除の意味として・・

大掃除は、けじめのひとつ。
昔から、ハレとケという概念があり・・・

ハレは正月や祭りのような非日常のこと!

現代で言ったら、イベントみたいな感じですね

ケは仕事や普段の生活などの事を言います
ケの日常で枯れた気(ケガレ)を

非日常の気晴らしする事


昔の日本人は、元の気に戻して、

「元気」になる事を繰り返しながら

暮らしていたようです

こうしてケジメをつけながら

日本人は生きてきたわけです。

煤払いに清めの意味があるように、

大掃除には有形無形の様々なものを

払ってケジメをつける意味がある

昔から、掃除をすると良いことがあると

言われています


年内最後となるものが大掃除であり

隅々まできれいにすると・・・
神様がたくさんの福徳を授けてくださると

言われている様です。

ん~商売人が神社に参拝に行く

感覚に近い物を感じますね
成功者の商売人達は、

神社に参拝していると・・・

マーケティングの本にも出てきます。

僕も・・・日課のように毎日神社に

参拝する様になりました。

も~~最後は神にすがる思いですね

大掃除で身体に起こる事

ダントツに大掃除疲れですね!
メンタル的には、部屋が綺麗になると

心もスッキリした感覚になりますが

肉体疲労だけは・・・

どうにもならない(;^ω^)

そのタイミングで疲れを癒そうと

鍼灸やマッサージや整体を

頭に浮かべる事でしょう

世の中の人達は、

全く同じ事を考えているので
この年末は、毎年コスモ治療院も

予約が満杯になるのです。

そして・・・

同じ時間帯に予約の連絡がきますので

お断りする場合が多い(;^ω^)


そして、予約が取れなかった方の末路は・・



「 悲劇! 正月のぎっくり腰! 」



正月は、流石に病院も治療院も

休んでいる所がほとんどですから

正月のぎっくり腰は・・・

痛みを耐えるしか無いのです。

毎年必ず、正月の元旦から

ぎっくり腰になった・・・


と、連絡が入るので



年内に早い段階で身体をケアしておくと・・・

そんな悲劇にはならないのです。

正月から困る事が無いように、

早めに身体のケアを行いましょう!

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 

コスモ治療院 院長 川﨑照彦が書いております

1993年に新体操の個人
全日本チャンピオンに輝く

10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ
多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており
身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって
頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで
鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して
3万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 

#マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ