河豚をエサとして食べた鮟鱇にテトロドトキシンは無いのか?

2020年05月26日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ


野菜の多い料理が食べたい・・・

肉と言うよりも・・・野菜が食べたい年頃

こんな時は、鍋物が食べたいですね。

僕は、鍋物好きですね!毎日でも大丈夫!
体力無くなるけど・・・



寒ブリのしゃぶしゃぶで思った事渋谷区恵比寿鍼灸整体.jpg

前回のセミナーでの懇親会で寒ブリのしゃぶしゃぶが出てきたのです。

とても残念な話、魚系の鍋物は好きでは無いのです。

寒い時には、美味しく感じる事でしょうけど・・・
ちょっと、違うのよね~~贅沢ですけど。

そこで・・・魚系の話として

先日、映像の勉強でYouTubeをチェックしていた時の事

魚をさばいて食べる動画がありまして

なんと!22Kgのアンコウを調理して食べる!

このあんこうが、お腹がパンパンに膨れ上がっていて・・

お腹を開けたら、

ブクが2匹とヒラメ10匹が出てきた!

あんこうって、フグとか食べちゃうのですね
深海魚ですから、ヒラメは解るのですけど・・・



そこで!一つ疑問に思ったのです!

毒を持つ魚をエサとしているあんこうは、毒が無いのか?

フグを食べたアンコウは、消化吸収する過程で・・・
フグ毒のテトロドトキシンは、中和されるのか?


不思議に思いませんか?
テトロドトキシンの毒を食べている訳ですよ!

その次の日に・・・
外科医の先生と話す機会があったので聞いてみたのです。

確かに・・・フグを食べたアンコウの身体の中で
消化吸収する過程でフグ毒のテトロドトキシンも入る訳

テトロドトキシンは細胞に入り込む神経毒だから・・・

本来ならアンコウの身の中にも毒が含まれているはずだよね!

と、外科医の先生も言われていた

そこで・・更に調べると・・・

魚達には、フグ毒の抗体性がある記事がありました。

寒い時期は、アンコウ鍋も多く食べられる事でしょう。
身体が温まるから・・・よいですね!


しかし・・・疑問が・・・スッキリしない!

フグがアンコウの餌になっているなら・・・
フグのテトロドトキシンは・・・・

どうなるのか?

とても、不思議な感じするでしょう。


話を変えて・・・

 

ブリにもアニサキスの寄生中が多く存在するのを知っていますか

スーパーに並んでいるのは、基本的に検査している物ですから
あまり、アニサキスはいないでしょう。

アニサキスは・・・人間の胃の消化液では
死なない強い奴なのです!

人間の胃の肉厚は厚いからアニサキスは・・・・
人間の胃を食い破る事は無いとの事です。

しかし、人間の小腸は、肉厚が薄いので
アニサキスに食い破られると・・・
手術で縫い合わさないといけないとの事でした。

胃に食いついているアニサキスを内視鏡で除去すると
除去した瞬間から、胃の痛みは止まるとの外科医の先生の話

外科医の先生、面白い話しをありがとうございました。

治療中でも、話の内容によっては、医師の先生からも
話を聞きだせるので、とても勉強になります。

この記事は、渋谷区恵比寿の鍼灸・美容鍼・整体 コスモ治療院
院長 川﨑照彦が、書いております。


1993年に新体操で個人全日本チャンピオンに輝く
10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して2万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/




YouTube 小宇宙ひめかの気になった話

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 


 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true




【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ #美容鍼灸