足のすねの痛みを鍼治療で早く軽くする!足が軽いです!

2020年12月22日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

足のすねが痛い時の対処法マッサージブログ.jpg

足のすねの痛みを鍼治療で早く軽くする!
足が軽いです!

 

今回の動画は、足の痛み

特に、足のすねの痛みについての動画になります。

足のすねが張って痛いと感じた事がありませんか?

 

 

足のすねの痛みは・・・

足のすねの痛みは・・・シンスプリントと言われる事が多いですね

 

シンスプリントは、マラソンランナーに多いのです。

足の脛骨骨膜の炎症で歩くだけでも痛いのです。

 

基本的には、ジャンプ系の競技を行う選手に多い

競技としては、サッカー、ラグビー、バレーボール、バスケット
器械体操、走り幅跳び、マラソンなどが代表的なスポーツによるシンスプリントです。

 

一般の人ですと、外回りの営業マンやハイヒールを履く女性

スリッパを長時間履いて歩く人にも多いですね

 

 

何でそうなるの?

ジャンプ系の動きを繰り返す事で前脛骨筋のオーバーワークになるのです。

 

子供のころ、縄跳びを長時間飛んでいると足のすねがかなり疲れたり
痛くなったりした経験がありませんか?

 

スリッパを履いて歩いていると・・・

スリッパは踵に靴として引っ掛ける所が無い為に

足を背屈した状態であるかないとスリッパが脱げてしまいます。

 

この背屈と言う動作が前脛骨筋の動きなのです。

前脛骨筋の筋肉の収縮によって、足の甲が上に向くから
スリッパは脱げないのです。

 

マラソンの様に長時間走る動きの場合は、
足の蹴りだしと、地面の着地を繰り返す

縄跳びが一番分かりやすいかもしれませんね

 

繰り返し、ジャンプと着地を続けていると

足の前脛骨筋に疲労が溜まって来ます。

オーバーワークになった時に、
脛骨骨膜の炎症になって足のすねが痛いと感じる

足のすねが張っていると、足が重いとか

足が張って痛いとか感じる様になります。

 

足のすねのケアはどうしたら良いの?

足のすねが張ってしまった場合、自分で足のすねをマッサージするか?

マッサージ棒や硬式テニスボールで足のすねの筋肉を押して行くか?

鍼を打つのも良いです。

足のすねに、せんねん灸を使ってお灸するのも良いですね

 

今回は、スタッフがいたので院長は鍼を打ってもらいました。

 

動画撮影の時に足のすね毛が多いから少なくしようと

ガムテープで脱毛しましたが、痛くて(;^ω^)

 

そのまま、撮影する事にしました。

 

普段でしたら、一人で営業しているので、自分で鍼を打つのですけど

たまには、スタッフが打っているシーンの撮影も良いと思ったのです。

 

 

 

何で動画を出すのか?

治療風景の動画を出した方が、どんな感じで施術をするのか?

初めての患者様は、治療院選びの段階で不安を抱えている

 

動画で配信していると、その動画を見た時に

雰囲気や治療はどんな風なのか?

解りやすいからなのです。

 

実際に治療動画を撮影していても

治療を受ける人は、身体が軽くなるし

 

今回、院長も足が軽くなって、ジャンプしやすくなっていました

我々、鍼灸師は治療する際に

立ち仕事ですから、足のすねがパンパンに張ってしまうのです。

 

 

寒い時期は

寒い時期は、女性はロングブーツを履く事は多い事でしょう

夕方になると、足のむくみで靴やブーツが履けなくなるほど

足がむくんでしまい悩む女性は多い

 

単純に

 

足のむくみのケアとしても、考えています。

 

せっかく、足の治療を受けるのであれば

足全体が、めちゃくちゃ軽くなって

スキップしたくなるくらいになった方が嬉しいでしょう

 

 

まとめ

足のすねの痛みは、シンスプリントと言って

走ったり、ジャンプを繰り返すスポーツなどで
足の痛みとして出てきます。

 

一般の人の場合、立ち仕事や外回りの営業でかなり歩く人

ハイヒールを履く女性やサンダルを良く履いているなどで

足のすねが痛くなってしまいます。

 

コスモ治療院では、鍼治療を行いますので

施術が終わった直後から、足の軽さを実感します。

 

マッサージでも良いですが、鍼の方が足の軽さは
断然軽いですし、その状態が長持ちします。

 

自分でケアしても良いですし

鍼治療で早く足を軽くするのも良いです。

 

 

 

 

この記事は、渋谷区恵比寿の鍼灸・美容鍼・整体 コスモ治療院
院長 川﨑照彦が、書いております。


1993年に新体操で個人全日本チャンピオンに輝く
10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して2万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/




YouTube 小宇宙ひめかの気になった話

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 


 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true




【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ #美容鍼灸