【恵比寿鍼灸】身体をあっためる最強おやつ!

2021年11月08日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

こんにちは!

コスモ治療院スタッフのシマダです。

インスタ用画像編集63.jpg

 

最近、気温が一気に下がりましたね...!

皆様いかがお過ごしでしょうか。

街中では温かいコートを羽織る人が増えてきましたね。

しかし寒い季節だからこそコタツでアイスを食べたくなったり、暖房のきいたカフェで冷たいジュースを飲みたくなりますよね。

とっても素敵なことですが、やっぱり身体を冷やしてしまう習慣の1つです。

なのでたまには、寒い季節におすすめの身体を温めるおやつなんていかがでしょうか?

代表的な3つの食材をご紹介します!!

〔ナッツ〕

ナッツいらすと.png

体を温めるためには、血液をサラサラにして血の巡りをよくする必要があります。

ナッツ類は、毛細血管を拡げて血行を良くするビタミンEを豊富に含んでいます。

ビタミンEには「抗酸化作用」といって老化、免疫機能の低下、がんや動脈硬化などの原因となる物質のはたらきを防ぐ効果があります。

●アーモンド

たんぱく質と食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維にはよく知られているお腹の調子を整える作用のほか、

脂質・糖・ナトリウム(塩分)を吸着して体の外に排出するはたらきがあるため、肥満や生活習慣病の予防・改善効果が期待できます。

●クルミ

多価不飽和脂肪酸をたっぷりと含んでいるのが特徴です。

多価不飽和脂肪酸は体内で合成できず、食事から摂取しなくてはならない「必須脂肪酸」です。

また多価不飽和脂肪酸は血圧を下げたり悪玉コレステロールを減らしたりする作用を持つため、

高血圧や悪玉コレステロールの増加によって引き起こされる生活習慣病の予防効果も期待できます。

●カシューナッツ

脂質の含有量が少なく、カロリーが低いのが特徴です。

また、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅などのミネラルをたっぷりと含んでいます。

体を構成する重要な物質であるミネラルは、体内で合成することができないため食事から摂らなくてはならない栄養素です。

マグネシウムは「心臓病や高血圧を予防する」などといわれています。

また鉄分は不足すると貧血になるため、特に妊産婦や月経のある女性にとっては重要な栄養素です。

●ピーナッツ

脂質が少なくたんぱく質が豊富です。

また、カリウムやビタミンE、ナイアシン、食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。

カリウムは塩分の排出を促して血圧を下げるはたらきがあるとされているミネラルの一つです。

ナイアシンには脳神経のはたらきを助けたり、血行を良くしたりする作用があるとされています。

〔ドライフルーツ〕

ドライフルーツ.png

 

生のフルーツの多くは体を冷やすといわれていますが、

水分を飛ばしたドライフルーツは体を温める作用があるといわれています。

●プルーン

ミネラル類(カルシウム、鉄、カリウムなど)や、ビタミン類(A、B1、B2、ナイアシン、パントテン酸など)が豊富に含まれています。

カリウムと鉄分が豊富に含まれているのも特徴で、肝機能の回復、鉄欠乏性貧血、便秘の緩下作用や整腸作用、美肌効果、動脈硬化、心臓病予防などの効果があります。

●干し柿

ドライフルーツの中でも食物繊維が多く、1個で1日に必要な量をほぼ補えます。

食物繊維には水溶性と不溶性があるのですが、干し柿には不溶性のものが多く含まれます。

不溶性食物繊維は、水分を吸収して便を増やすことによって、排便を促すため便秘対策に効果的です。

●パイナップル

美容に嬉しいビタミンB1・B6・Cなどの成分やクエン酸も入っているため、ビタミンとの相乗効果により疲れをとってくれたり、

マグネシウムも含まれているのでカルシウムを吸収しやすくしてくれる効果も期待できます。

食物繊維が豊富な果物でもあるので、最近流行の腸活にも役立ちます。

〔あずき〕

ぜんざい.png

 

小豆には、サポニンが含まれ、冷えの原因となる水分を排出する働きがあります。

和菓子は、小豆と体を温める黒砂糖を使ったものが多いのもポイントです。

●粒あん

粒あんの皮に含まれる「サポニン」という栄養素は漢方薬の生薬にも配合されている成分です。

サポニンは余分な水分を代謝させる働きがあるのでむくみ改善にも効果があります。

さらに、美肌や髪の毛の維持にも効果があり、アンチエイジング効果があります。

その他にもお酒をよく飲む方や高脂肪の食事が多い方の弱った肝臓回復を早める効果があります。

小豆の皮には疲労回復や肩こりに効果がある「ビタミンB1」がとても多く含まれています。

ビタミンB1はミネラルや食物繊維も含まれ、腸内環境を整える効果もあります。

小豆は鉄分が豊富に含まれているので、貧血予防にも効果的です。

身体に良いおやつを食べて健康的に楽しく過ごしましょう(o^―^o)

それでは、今日はこの辺で。

コスモ治療院 スタッフ シマダ

 

コスモ治療院《院長紹介》
1993年に新体操の個人、全日本チャンピオンに輝く
10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して3万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/




YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 


 

 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true




【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ #美容鍼灸