【恵比寿鍼灸】酷い肩こり腰痛で悩む看護師!鍼初心者に説明をする

2022年09月13日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

酷い肩こり腰痛で悩む看護師鍼初心者説明恵比寿(1).jpg

恵比寿鍼灸 酷い肩こり腰痛で悩む看護師!鍼初心者に説明をする

こんにちは!

コスモ治療院の川﨑です。

今回の動画は、鍼治療初体験の看護師さん

いままでマッサージや整体に行ってはいたけど

その場しのぎで、身体が回復しないと悩まれていました

自分が看護している患者さんで難病の方が薬が効かないと言う事で

医師から鍼灸を試して見ようと言う話から

自分も鍼治療は経験が無い為に

非常に興味を持っていたとの事でした。

肩こり腰痛が酷くて

初めて来院された時は、整体でのご予約であった

話を聞いて身体の動きを確認すると

整体だけで、どうにか出来る状態では無かった

筋肉が凝り固まり過ぎて、手技だけでは、どうにもならない

看護師さんでコスモ治療院のYouTubeに出演してくれてる人の話をしまして

その方も、鍼は初体験だったのです

その話を聞いた今回のきょうかさんも

鍼治療初体験の動画に出たいと言う事になりました

鍼治療初心者には説明をする

鍼治療が初めてと言う方はコスモ治療院でも数多くいらっしゃいます

整体やマッサージに行っても身体が改善しない為にどうにかならないか

悩んでいる方は多いのです。

鍼って怖いイメージがありますが

ただ、経験が無いだけでいろいろ考えないで欲しいですね

鍼ってどんなものなのか?

鍼灸で使う鍼は非常に細いです。

注射器の鍼は、ストローになっているので

鍼先がメスの様になっており、皮膚を切ってから鍼を入れているのです

鍼灸の鍼は顕微鏡で見ると先端は丸くなっており

一本の棒なのです。

太さもいろいろある

初めての人の場合は0.18㎜の太さを使います

少し細目です。

通常は0.2㎜を使います

0.02㎜の差は細胞の破壊する面積が大きくなるので

その分、回復する力が大きくなります

どうしても、初めてですと

恐さが先行してしまうので、細目の鍼を使うと言うと安心する傾向があります。

鍼の長さと言う物もあり

種類は沢山あります基本的には4~5㎝がメインですが

長いのですと6~9㎝を使う事もあります

治療院によっては15~30㎝なんて特注品を使う所もありますね

長すぎる鍼は身体の中で曲がってしまう事が危険だと考えているので

コスモ治療院では15~30㎝は使いません!

鍼の効果は

筋肉に鍼が刺さる事で

筋肉からCGRP(カルシトニン関連ペプチド)が出てきます

血管拡張物質なので

血管が広がって、血流は大きくなります。

酸素と栄養を多く含んだ血液が流れ込んできますので

健康な細胞が新しく作られます

新しく健康な細胞の数が多くなって行くと

身体の回復も早くなって行きます

また、コスモ治療院では、鍼に電気を流しますので

筋肉を強制的に動かす事から

筋肉のポンプ作用を働かせて、更なる血流アップになっております。

電気鍼の電気は神経に伝導するので

内臓の働きも活発になって行く

麻酔効果もありますので

痛みの緩和にもなって行きます。

東洋医学的な見解としては説明が出来ない身体の反応があります

経験値から来る治療ポイントとなります

遠隔操作がそうですね!効果があるんだから仕方ない(笑)

東洋医学的治療方法と、西洋医学的治療方法があり

コスモ治療院では西洋医学系の治療を行っております

電気鍼がメインの施術を行っておりますが

イオン治療やマイクロカレント、炭酸を使った治療も合わせて行っています

全ての道具の良いとこ取りした施術方法をどんどん考案しております。

今回の動画では

鍼治療が初めての初心者の方が見て下さると良いですね

鍼の道具を見せながら患者さんに説明していますので

鍼ってこういうものだよと解って頂けたらと思います

実際に鍼治療の動画は、順次配信していきます

この記事は、渋谷区恵比寿の鍼灸・美容鍼・整体 コスモ治療院
院長 川﨑照彦が、書いております。


1993年に新体操の個人、全日本チャンピオンに輝く
10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して3万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/




YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 


 

 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true




【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ