【恵比寿鍼灸整体】腰が痛い院長が毎日実践しているストレッチ方法です

2017年04月18日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ
・吸い玉・カッピング・マタニティ・美容鍼・美容鍼灸
・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔


コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

院長の腰痛予防のケア法


 
デスクワークや立ち仕事でも

前かがみになる事が多い方
腰が痛いですよね~(;^ω^)


コスモ治療院 院長も確かにスポーツ障害で
椎間板ヘルニアを持っているのですが

患者様およびお客様の治療する姿勢が

前かがみになりますので
背中からお尻と太ももの裏(ハムストリング)に

緊張がすごいのです!

なぜ、そうなっちゃうの?


背中を丸めると、

骨盤が後ろに傾きます(後屈)
骨盤から膝に向かっている

ハムストリング筋が引っ張られて、

膝が曲がって、骨盤を後ろに引っ張ります!

腰の筋肉は骨盤から出てますから

骨盤が後ろに傾くと、
結果的に腰の筋肉の緊張も強くなるのです!

コスモ治療院の院長も仕事のやり過ぎで、
ハムストリングの緊張がすごいのです。
スタッフに足で踏んで欲しいくらいです!

自分で鍼を打っても良いのですが、
即席のストレッチを行っております。

ギックリ腰になったら、

仕事になりませんからハムストリングの場所は
下記の写真の場所です!



ハムストリングのストレッチ!


①足を開脚して、身体は前屈し

両足首を手でつかみましょう!
絶対に膝を曲げてはいけません!


この状態で、10秒2セット
両足のハムストリングが伸ばされます!


②①の状態から右手を左足首に持っていき
10秒2セット

(右のハムストリングが伸ばされます)


2セットが終わりましたら

左手を右足首に持っていき


10秒2セット!
片側のハムストリングが伸ばされます!


注意!膝を曲げてはいけませんよ!


③②が左右終わりましたら
下記のポーズをとりまして、
左右10秒2セットずつ行いましょう!


腰を捻るので、お尻の筋肉も伸ばされます!


④③が終わりましたら、床に座り込んで
左足の裏を右足の太ももに当てまして


右足はまっすぐに伸ばして、

膝を曲げない様に前屈しまして


足首を手で持つか?

足の指を手でつかむ様にしましょう!


左右10秒2セットずつ
さらに、ハムストリングが伸ばされます!


注意、膝は絶対に曲げない様にする事





⑤④が終わりましたら
右足をまっすぐにして、左足をクロスさせます。


左膝に右肘を固定しまして

左後ろにひねりましょう!


お尻の筋肉もしっかりと伸ばされます!


左右10秒2セット行います。


お尻の筋肉が伸ばされますよ~~


お尻の筋肉とハムストリングの筋肉を

しっかりと伸ばしてあげますと


腰の痛みの予防となりますのでお試し下さい。

もし、痛みになっている様でしたら、
お早めにコスモ治療院へ、ご連絡下さい。

<スタッフのブログ感想文>

院長はしょっちゅう「腰痛い!腰痛い!」と

いっておりますね。

休みも大事ですよ。スタッフに鍼を

打ってもらった日ぐらい

早く寝ていただきたいですね。

以上です。スタッフでした。

コメント追記

安静にするのも治療ですからね。

仕事をしてると腰も何も休まらないので

ゆっくり休んだほうが良いと思います☆

鍼治療⇒お風呂につかる⇒

軽いストレッチ⇒早く寝る、という基本的なこと!

院長やスタッフが出来てないのはマズイですね・・

患者様への説得力がないのでwしっかり

実践していきましょう!

<院長のコメント>

院長は、仕事以外にもトレーニングを

行っていますから

疲労感が半端ない!

本当にヤバい時は自分で鍼を打っちゃいます

ハムストリングの緊張が強いと・・・

トレーニングが出来ない動きがあるのです。

結構、運動中に痛いのですよ(;^ω^)

院長は、仕事もハードですけど

運動もしっかりと行っていますから

スタッフよりも健康的ですし

体力・気力も上ですね

スタッフ君達は、飲んでないで運動をしなさい!

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 

コスモ治療院 院長 川﨑照彦が書いております

1993年に新体操の個人
全日本チャンピオンに輝く

10年間の選手生活で数多くのケガに悩まされ
多くの治療経験を持つ
体育大学で教員免許も取得しており
身体の動きのメカニズムに精通している
サラリーマン経験も12年あり交通事故によって
頸椎骨折で寝たきり生活から復活する
この事がきっかけで
鍼灸の専門学校に進学して鍼灸師となり
2011年にコスモ治療院を開業して
3万人以上の施術実績を持ちます



コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 

#マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ