【恵比寿鍼灸整体】夏バテで自律神経乱れていませんか?

2018年07月20日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

恵比寿鍼灸整体 夏バテで自律神経乱れていませんか?

皆さんこんにちは!

夏バテ大丈夫ですか?

今日は夏バテについて少しお話をしていきたいと思います。

夏バテ 赤.jpg

夏バテってどのような状態なの?

夏バテは自律神経のバランスによる胃腸の機能低下と

脱水傾向などが身体の不調を引き起こします。

これは高温多湿の環境変化の影響を受けて起こる体の変調を

あらわしています。

症状の現れ方もさまざまなですが、主に全身のだるさや倦怠

感、食欲の低下、入眠困難などがあります。

その原因として、自律神経のバランスが乱れる事で、

消化機能が低下し食生活が乱れ栄養不良になることで

身体の回復に必要なエネルギーが供給できないのです。

夏バテになりやすい人の特徴

もともと胃腸の働きが悪い、血圧が低いなどの器質的なもの

が要因になります。しかし、そんなに虚弱体質じゃないのに

夏バテになってしまう人は生活習慣や食生活を見直すことで

改善していきます。

私たちの身体は、自律神経の働きによって暑さを感じると汗

をかいて熱を身体の外に出して体温を調節しています。

しかし、近年の生活において室内外の温度差が激しい夏は

体温の調節機能がうまく働かなくなるため

自律神経が乱れます。

その結果、食欲不振や身体のだるさ、

倦怠感、入眠困難が起こります。

また、暑いからと冷たい飲料水ばかり飲み過ぎていると、

胃酸が薄まるとともに内臓も冷え胃腸内の消化酵素の働きが

落ち消化機能が低下します。

当然、食欲も落ちるのでそうめなどで済ませがちですが、

これでは栄養バランスが偏るので、体力回復や維持に

必要なエネルギーが不足がちになってしまいます。

そんな時は、煮物や味噌汁などの温かい料理で

ミネラルやビタミンも一緒にとりバランスのよい食事を

心がけていきましょう。

夏バテになった時のセルフケア

・十分な睡眠時間の確保

・エアコンの温度設定を室温27~28°になるように心がける

(湿度が高い時は除湿で)

・汗をかいた時は経口補水液で水分補給(ミネラル)

・季節の野菜をバランスよく食べることでミネラルやビタミンを補う。

・よく噛んで食べる

・37~38°のお湯に首までつかる

是非試して見て下さい

自律神経の乱れ

外の気温が35度~40度になって来ると

外出するのも嫌になってきますよね

会社に出勤で外の気温と電車などの気温が5度以上差があった場合

温度差のあるところを出入りしていると自律神経が乱れます

自律神経の乱れには、鍼灸治療を全身行う事が良いです

ツボとしては頭の百会や胸にある繵中が有名ですけど

全身の血流の流れもおかしくなっていますから

全身の血流を流す様に施術を行います

血流だけで考えるなら吸い玉も良いですね!

吸い玉で5分吸った方が
マッサージで30分揉むよりも血流は3倍になると言われてます

食欲も落ちるので、疲労回復には豚肉やウナギ、キャベツなどが良いですね

夏にあえてカレーを食べるのも良いです

身体の治療だけでなく食事も合わせて

身体の回復につながる様にして行きましょう

スタッフコメント追記

「いやいやいや」そんな難しいって!

言う通りにしていたらダメでした!

どういうこっちゃ!!

って怒る人が最近増えてきましたので

簡単に補足させていただきますね。

虫歯で痛かったら、無理して噛む必要はありません。

経口補水液は甘すぎると感じたり

他の情報で少し薄めた方が良いと聞いて

それに納得した方は薄めてください。

37~39度だと寒すぎて身体が冷えて

がたがた震えたり身体全身に力が入るようでしたら、

最初は40度くらいに設定してください。

ゆっくりお風呂につかっていたら

自然と40度未満の水温になります。

十分な睡眠時間を取りたいがために

育児や仕事を放棄して良いという訳ではございません。

仕事や家事を分担したりして

時間を作るように心がけてください。

結構、ふざけた補足説明だと思う方が大半なのですが、、

本当に情報を鵜呑みにして体調不良になる方もいます。

『「鍼灸師にエアコンを29度にしろと言われたのですが

汗がぐっちょり出過ぎて大変で体調がおかしくなりました」

と薬剤師に相談があった。』

という患者さんからのクレームが薬剤師さんにきたという

ツイートを見つけたことがありました。

本当にこんな世の中なんですよ。。

情報があちこちから発信されているので

一体、誰を信じていいのか分からず、

情報を得たら鵜呑みにするしかないので

自分の身体と向き合って自問自答せずに、

鍼灸師が29度にしろと言ったので

そのまま本当に29度に設定する方もいます。

「セカンドオピニオンのシステムがあれば全員に浸透していれば」とか

「鍼灸師のアドバイスのせいだ」とか

誰のせいにして誰が正しくて誰が不正解を決めてしまいがちですが、、

患者さんは自分自身の身体と向き合っていれば

28度以下に設定をするでしょうね。

そして鍼灸師としては「分からないところがあれば

気軽に相談していいですよ」と伝えておけば良かったでしょうね。

未然に防げることがあるので鍼灸師が悪いということになりそうですが

「自責」の考えで動いていける世の中になると素敵です。

情報の取捨選択をするのであれば納得がいくものにしてください。

「行動には責任がつきもので、

今回の場合、どちらも改善の余地があったね」というお話でした。

渋谷区恵比寿の鍼灸・吸い玉・美容鍼・整体 コスモ治療院

スタッフが、書いております。





コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565

コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック

https://page.line.me/cosmobodycare.2011



コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf

YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/

YouTube 小宇宙ひめか健康情報局

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true


【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ