最近『喉の詰まり』が気になるという方へ

2018年11月03日

恵比寿・渋谷・中目黒・鍼灸院・整体・マッサージ・マタニティ
美容鍼・美容鍼灸・バストアップ・骨盤調整・産後の骨盤調整・小顔

コスモ治療院(コスモ鍼灸マッサージ治療院)

オフィシャルHPのブログ

最近『喉の詰まり』が気になるという方へ

皆さんこんにちは、コスモ治療院スタッフのシマダです。

今日は「梅核気」についてご紹介します。

 

咳をする人.png

「最近、喉に何か詰まっている感じがするけど咳や水を飲んでも取れない」

 

こんな症状に心当たりはありませんか?

 

この症状は身体が不調を訴えるサインの1つで【 梅核気 】と言います。

 

"梅核気"は "ばいかくき" と読みます。

なかなか馴染みのない単語ではないでしょうか。

 

・医療機関を受診しても異常は見られなかった

・咳や飲み物を飲んでも喉の"突まり"感が取れない

・喉の詰まりは飲食には支障をきたさない

・呼吸も問題なく出来る

・咳をしてもすっきりせず、痰が出るわけではない

 

それでも喉には何とも言えない不快感がある...

という方は、この梅核気かもしれません。

 

梅の漢字が当てられているように、

「梅の種が喉に詰まっている感じ」という表現もされます。

 

疲労や精神的ストレスが原因ですので、

症状に心あたりのある方はここで一旦休息を取りましょう。

 

今週末はお出かけをやめてお家でゆっくりしたり、

今日は長めに湯船に浸かったり、

夜更かしは我慢して早めに寝たり...

とにかくリラックスできる時間を設けてくださいね。

 

もちろん鍼灸治療も効果が高いのでおすすめですよ。

 

それでは今日はこの辺で。

スタッフシマダでした。

スタッフコメント追記

「病院に行ったけれど異常なし」と言われた時、

本当に困っちゃいますよね。。

「いや、異常があるから病院に行くんだってば。

冷やかしに行く訳ないでしょ」と思ってしまいますよね。

でも、それはお医者さんの伝え方の問題で、、

「あー、病気になる手前ですね。早く来てくれて助かりました。

良かったら、〇〇をすると悪くなりにくいですよ」

と伝えてくれると嬉しいですよね。

鍼灸院でも同じことが言えます。

「あー、それはただの肩こりですよ」と言われると、

「いやいや、保険治療ではなくてわざわざ高いお金を払いたくなるほど

肩こりがしんどいですってば。なんとかしてけれー!」

って思ってしまいます。

もし鍼灸師も(((良かったですね。変な病気じゃなくて。。

でも他の人と比べるとそこまでひどい方じゃないと思うので)))

という心の声を発してからの「ただの肩こり」と伝えているはずです。

お医者さんも鍼灸師も悪気はないんですけどね。。

数をこなせばこなすほど、、見慣れてきちゃっているし

ちゃんと丁寧に伝えられなくなってきているのかもしれません。

もちろん、どんな時でも丁寧に対応してくれたら、、

「あー、優しくて良かった。他の人にも紹介してあげよ」

っということになりますよね。。

「喉の詰まり」も生活にそこまで悪影響を及ぼしてはいないけれど

「ずっと気になる」というのはストレスになってしまいますから

鍼灸治療で多少は改善するので、良かったら一度お越し下さい。

この記事は、渋谷区恵比寿の鍼灸・美容鍼・整体 コスモ治療院
スタッフが、書いております。





コスモ治療院
東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15 Oak7ビル 5F
TEL 0337945565




コスモ治療院LINE@友達登録はこちらのボタンをクリック
https://page.line.me/cosmobodycare.2011




コスモ治療院オフィシャルHP

https://www.cosmobodycare.com/




コスモ治療院 院長の電子書籍
https://www.cosmobodycare.com/pdf/book.pdf



YouTube 教えてテルちゃん!

https://www.youtube.com/channel/UCen01uuZZ97l4_Z_-RlG9lw/




YouTube 小宇宙ひめかの気になった話

https://www.youtube.com/channel/UC-oAbSE-M4dO8_OLyzdT_nw

 


 
Googleマイビジネス
https://acupuncture-clinic-1830.business.site/?m=true




【求人サイト engage】
https://en-gage.net/cosmobodycare/

 


#渋谷 #恵比寿 #中目黒 #目黒 #深夜 #鍼灸院 #鍼灸 #整体 #マッサージ #マタニティ #逆子 #美容鍼  #バストアップ #美容鍼灸